研究室のソリューションAcademic Cafe

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よくある質問

サービス内容について

アカデミック・カフェプロジェクト概要(PDF)

  • ホームページはどういった事に役立ちますか?
    • ホームページの活用方法としては、

      ・対外サイトで、世界中に研究成果を発表

      • 論文や研究成果を、発信できる
      • 学会先で知り合った研究者に、すぐに紹介できる
      • 志望学生へ詳しく知ってもらえる

      ・メンバーだけが見られる、「研究室専用」情報共有サイト

      • プログラムサンプル
      • 過去の発表資料
      • 卒業生の論文
      • 資料申請書類の雛形
      • 議事録などの記録文献情報

      といった事が挙げられます。

      研究成果を発信するだけでなく、
      データベース的に利用する事で、先輩達の研究成果や
      関連する研究資料を一元的に保管し、効率的な情報共有・管理を行えます。

  • サービスの全貌が分かりません
    • Academic Cafe では、「ITノウハウで研究力をアップする」をコンセプトに、
      大学研究者だけを対象にして、以下の4つを解決するサービスを提供しています。

      ・ホームページでの情報発信
      ・研究を今までよりも効率的に行う為の、最新サービスの紹介
      ・日々の研究室の運営に役立つ、最新サービスの紹介
      ・Academic Cafe 参加者の情報共有を促す、ユーザーフォーラム

      弊社のホームページ作成ソフト「QHM」でのホームページ作成を始め、
      今話題の「クラウド」サービスであるdropbox,evernote,Google などを、
      研究に役立つ用途に絞って具体的に解説しています。
      活用できるまでのスピードが格段に早くなります。

      もちろん、上記全てを行う必要はありません。
      あなたが現在お困りの点にフォーカスして、
      必要なサービスだけを利用し、研究力アップにお役立てください。

      以下のような問題を解決できます。
      ・所在地や学会、研究会の場所をホームページに掲載したい
      ・学会や研究会のホームページが作りたい
      ・メンバー用のページや、同窓会のページが欲しい
      ・研究の一言メモや、予定をブログに書き込みたい
      ・同窓会のメールや出席者の集計が大変
      ・同窓会などの出席フォームを作る
      ・書籍や備品を管理
      ・日々の運営や情報収集をスムーズにしたい
      ・メールで懇親会の出席や、研究のアンケート集計したい
      ・論文やテンプレートなどのファイルを共有したい
      ・ファイルのバックアップを取りたい
      ・新入生への課題と提出をスムーズにしたい
      ・ToDoリストの管理
      ・研究のアイデアをメモしたい
      ・個人、学会、研究室全体のスケジュールを整理したい
      ・動画マニュアルを作って、メンバーにアプリケーションの使い方を教えたい

  • ドメインを独自(研究室)のものにできますか?
    • Academic Cafe で作成するホームページは、
      必ず、http://accafe.jp/任意の文字/ というドメインになります。
      (例:http://accafe.jp/hokuken_labo/

      もしも、accafe.jp/○○○ に作ったホームページを、
      「大学のドメイン」あるいは「独自ドメイン」で表示したい場合、
      あなたにドメイン管理サービス上で設定を行って頂き、
      弊社側で設定を行う事で可能です。
      (※詳しくは会員サイト内で解説しています。希望される方は登録後、会員サイトをご覧ください)

      「独自ドメイン」と「サーバー」の両方を、ご自身で用意されたい場合は、
      無償版QHM(又は製品版QHM)を利用して、作成してください。

  • 現在ホームページを持っているのですが、簡単に移行はできますか?
    • 作成システムの仕様上の問題で、移行は出来ません。
      既存のホームページ内容(文章や画像)を基に、再度作成し直して頂く事になります。

      ナビやメニュー部分の項目には、
      研究室サイトによく使用される項目を予めテンプレートとして用意しています。

      従って、その項目を埋めていく事で、サイトの全体像が簡単に完成します。
      混乱した既存サイトの内容を、新しく作り直す事で
      情報の整理も出来るかと思います。

  • サービスが突然終了しないか不安なのですが?
    • サービスが終了する際は、1ヶ月前までに事前に登録メールアドレスにご連絡致します。

      作成したデータのバックアップ(入手)も簡単に行えます。
      無償版QHMへ移行する事で、引き続きホームページの作成が可能です。

  • Academic Cafe は安全に利用できますか?
    • Academic Cafe では、SSL暗号化通信に対応していますので、第三者に内容を読み取られる事はありません。
      従って、登録の際に、個人情報を入力するのも安心です。

      また、あなたの作成したホームページ上で使用する「お問い合わせフォーム」も
      SSLに対応していますので、安心して連絡してもらえます。

      作成したホームページのデータについては、
      弊社サーバーのデータを定期的にバックアップしていますので、ご安心ください。

  • 迷惑メールなどは送られてきませんか?
    • Academic Cafeでは、活用に役立つメールを、ご登録後しばらく定期的に配信してサポート致します。
      また、重要なお知らせや、研究者を対象としたイベントの告知の為に、臨時でメール配信させて頂く事があります。

      昨今の迷惑メールによる被害や、怪しい情報起業家などによって、ご登録に対してご不安があるかと思います。
      不要であれば、すぐにメール配信を解除することができます。

      また、当社は,法令に定める場合を除き,本人の同意なく,その保有する個人情報を第三者に提供することはありませんのでご安心ください。

  • どのくらいの範囲までサポートしてくれますか?
    • 会員サイト内の情報が充実していますので、ほとんどは会員サイトを見るだけで実行できます。
      無償でご提供している為、基本的に研究室ごとの個別サポートは行っておりませんが、
      要望が多い内容につきましては、会員サイトやフォーラムに反映する形でお答え致します。

      また、専用フォーラムをご用意していますので、
      Academic Cafe 参加者が相互にコミュニケーションを取り、問題解決を行えます。

  • 英語のページを作る事は出来ますか?
    • はい、可能です。
      一部の機能を使用する際のユーザーインターフェースは日本語のみの対応となります。
      情報発信を行われる上では、十分ご活用頂けます。

登録、利用停止に関して

  • どのメールアドレスで登録すれば良いですか?
    • 登録したメールアドレスやお名前は、いつでも変更可能なので、
      代表者のメールアドレスでご登録ください。
      (※担当教授ではなく、本サービスを最も利用される方が宜しいかと思います)